日本の美味しいお酒 第3弾

 

 

 

こんにちは。気づけばもう12月。外もすっかり冬の陽気になりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回は久々に美味しい日本のお酒をご紹介します。

 

「うぐいすco2」

FullSizeRender

初夏の風物詩??季節外れですが大好きな微発泡 日本酒co2を紹介したいと思います。友人のFacebookで見つけ絶対飲みたいと思っていたお酒でした!いざ口に含んでみると刺激的なガス感!フルーティな甘みと酸味も感じる飲み過ぎてしまいそうな一本でした。マリネ、アヒージョ、ミネストローネと一緒にいただきました。

 

「春霧 粟ラベル緑 八反錦火入れ」

FullSizeRender (1)

八反錦の非常に柔らかい米質がよく表れたやわらかな香味との事。早速いただいてみると、お米の旨みと爽やかな酸味。鴨肉と一緒に美味しくいただきました。

 

「土佐しらぎくco2」

FullSizeRender (2)

高知県の土佐しらぎく。甘さは控えめで、さっぱりしたキレのいい仕上がりです。和食と一緒に、しっぽりいただきました。

 

「高清水 デザート純吟」

IMG_2605

裏のラベルを読んでみると国産のお米と米こうじのみを使用しているようです。品の良い酸味と甘みの「デザートワイン」に近い感じの日本酒。和食以外にも合いそう。今回は美味しい芋煮と豚汁と一緒にいただきました。他にもサザエ、鮭、カマ、お肉、カレー、即席赤ワインのフルーツ煮など沢山の美味しいものもいただきました。雪が降る前日の寒い日に楽しい方々と、芯から温まる一本でした。

 

まだまだ紹介したいお酒もありますが、またの機会に。これこらの時期お酒を飲む機会が多いと思いますが、お身体の事も考えつつ、美味しいお酒を楽しまれてくださいませ。

 

スタッフ えな

 

ページのTOPへ