スタッフブログ


PIPC-NS 改め「ナースのための心の看かた勉強会」

2017年がスタートして早いもので、もう4月ですね。桜の季節となり、新人を迎えたり、部署移動があったりと、新しい生活をスタートした方も多いと思います。

今日は、信愛クリニック内の新しい出来事について報告します。

まずは嬉しい出来事から・・。

本当なら昨年の臨床検査技師の国家試験に合格して、信愛スタッフとなるはずだった新卒の戸張君は、昨年は国家試験に落ちてしまい、信愛でアルバイト勤務をしながら国試浪人をしていました。その戸張君が、今年の臨床検査技師の国家試験に見事合格しました!これで晴れて正職員としての勤務開始です。
次に、クリニック内で看護師が始めた新しい活動をお知らせします。院内で見かける患者さんの力になりたいという思いから、私達看護師が無料で「よろず相談」を始めることになりました。担当を申し出たのは、伊藤主任と、精神科看護の経験が豊かな横山ナースです。現在、週二回のペースで相談日を設けていますが、すでに何人かの申し込みがありました。
また、5月には新しい健診システムが導入されます。ホームページ上で患者さんが希望する検診項目を選ぶと、見積もり金額がすぐわかるようになります。結果もこれまでより早く、そして綺麗な印刷でお渡しできるようになります。

 
さて、ここからは看護師向けのセミナーのお話です。

 

これまで私達は、看護師に精神科的対応を教えるセミナーを「PIPC-Nsセミナー」と名付けて、計10回以上実施してきました。

内科医師に精神科対応を教えるPIPC(Psychiatry In Primary Care)セミナーを、10年前に米国から日本に導入したのは信愛院長ですが、内容を看護師向けにアレンジしたものにも、私達はPIPCという名称を使ってきました。
しかしPIPCという言葉になじみがなく、タイトルを見ても何のセミナーなのか分からないという声が聞かれたことから、セミナーのネーミングを変更しました。

新しい名称は「ナースのための心の看かた勉強会 ― ナースとしてもっと進化したいあなたへ」です。これなら何を学ぶセミナーなのか想像がつきやすいですね。

さて、私たちの活動ですが、今年に入って熊本、横浜、高崎の3か所で勉強会を実施しました。
セミナーの構成として、午前中はシュナイダー先生のMAPSO問診の取り方や疾患の勉強、そして午後は、人との関りや繋がりについて、あるいは患者様対応や、個々の人間関係の悩みについて、グループを作って話をしていきます。時に、ある問題について全員でディスカッションしていく事もあり、その内容は開催地ごとに様々です。

例えば、熊本勉強会における午後の主なテーマは、患者様の家族への対応についてでした。横浜勉強会では、午後のテーマとして、上司と部下のコミュニケーションのすれ違いについて話し合い、高崎勉強会には管理者が多く出席していたため、部下のメンタルケアにかんする話で盛り上がりました。

熊本を訪れた時は、震源地の益城町で開業している先生が被災地の案内をしてくれました。
崩れた瓦が残り、一見普通に見える家にも「倒壊の恐れあり。立ち入り禁止」の印がついていました。電柱には「水あります」の貼り紙が残り、被災時の様子が伺えました。
震災後9か月が経過してなお、生々しさを感じました。
仮設住宅街にも案内されました。立ち並ぶプレハブ住宅の中に小さなお店やスーパーがあり、子供たちが遊んでいました。
区画内には、公民館のような役割のコミュニティーハウスが何か所も作られて、避難住民の方達が、孤立しないよう配慮されていることが印象的でした。
やはり、どんな時も人と人が助け合い繋がっていく事が、困難を乗り越える鍵なのだろうと感じました。

それこそ、まさに私たちの活動の中核となるポリシーです。生きてゆく上で、悩みや苦しみを抱えた時、誰かが話を聞いて共感してくれたら、どんなに心強く、支えになるでしょうか。
人と人が繋がり支え合うことで、私達は困難を乗り越えられるのだと思います。
私たちの活動の目的は、看護師が中心となって、その基盤を作ることです。自分の為に、そして周囲の大切な人のために、何をどうしたらよいのかを真剣に考え、伝えてゆこうと思っています。
「ナースのための心の看かた勉強会」は、すでに8月までの開催地と日時が決まりました。
4月30日 千葉県千葉市
5月21日 埼玉県さいたま市
6月11日 岩手県盛岡市
7月30日 静岡県静岡市
8月26日 27日 北海道札幌市

が決定しております。たくさんの皆様にお会いできる事を楽しみにしております。

2017年04月06日

熊本PIPC-NSのお知らせ

新年 2017年1月29日(日) 9時~16時
熊本県 [熊本県青年会館]ユースピア熊本でPIPC-NSを開催いたします。
申し込みは、信愛クリニック 0467-48-6678までお電話を下さい

ご不明点、ご質問等ございましたら信愛クリニック 白井・伊藤までお問合せ下さい。

pipc-ns_kumamoto

2016年12月12日

PIPCナース今年一年の活動終了

2016年も早いものでわずかとなりました。
皆さんの2016年はどんな年でしたか?
私たちPIPC-NSチームは活動を始めて1年2か月が経ちました。
今年は、地元鎌倉・大船をはじめ山形・栃木・大阪に伺いMAPSO問診の取り方を広めて参りました。
終了後のアンケートでは、[死にたい気持ち]を聞いていいとは思わなかった。
[長い話を聞かなくてもいい] えっ!? 心療内科の患者様は長く話を聞くものと思っていた。
対人関係・コミュニケーションの取り方の話が聞けて良かった等の感想を頂きました。

開催地によって、参加してくださった方の声を聞きながら、その内容を少しずつ変えながらセミナーを進めて参りました。

来年2017年は2年目の活動に入ります。
まずは、1月の熊本からスタート
来年のPIPC-NSの活動は特別なものになりそうです。
カウンセラーになりたいNSを探しながらの旅となります。
(詳細は井出広幸の本気Blog 12月2日を見てください)

自分と向き合い、患者さまの心にもっと向き合いたい、そう思っているNSの方と
出会えたらと思っています。

2016年12月12日

ホームページ開設にあたって

この度、念願のホームページを開設しました。

振り返ると、ちょうど1年前。初めて会場を借り、誰か来てくれるかしら?という不安と共に第1回目のPIPC-Nsがスタートしました。

当日を迎えてみると、遠くは福岡県から来てくださった方も!

東京、埼玉、千葉の方も参加してくださいました。

 

精神科、心療内科の勉強は元より、参加して下さった方が真剣に患者様の事を考えて向き合い取り組んでおり、どう接していったら良いか?を参加者でディスカッションしたり、患者様の事に留まらず、同僚の事、部下の事、上司の事、家族の事にまで話が発展していきました。

とても、深い話が展開されております。

 

その後、鎌倉をベースに回数を重ねること5回。鎌倉を離れ、山形県、千葉県、栃木県での開催もありました。

この秋は、大阪府、そして山形県開催時に参加して下さった方の会社でも開催していきます。

 

私たちは、全国のナースや医療に関わる【精神科、心療内科勤務でない】スタッフの皆様に向けて、情報を発信し一緒に勉強をしていきたいと思っています。

 

病院、クリニック、企業勤務のナースのみなさん、救急隊のみなさん、医療事務のみなさん、ぜひご参加ください。

お会いできる日を楽しみにしております。

 

信愛クリニック 白井

2016年09月15日