一般内科

信愛クリニックは、患者様の症状を丁寧に伺うことから診察します。 一般内科
信愛クリニックは、患者様の症状を丁寧に伺いながら診察します。

一般内科

患者様の身体の不調を改善するために、信愛クリニックの内科医たちがまず大切にしているのが、患者様との会話。お話を丁寧に伺うことで、生活習慣等から症状につながる原因を探り、適切な治療を行っていきます。

1. 身体の症状だけではなく、気持ちのケアもできる内科医が担当。
  2. 最新の医学と知識と技術で患者様の悩みや症状に対応。
  3. 患者様の気持ちをよく伺って、最小限の処方で、症状の改善をはかる診療。

信愛クリニックは地域のクリニックでありながら、十数名の医師が所属しています。
それぞれのドクターが呼吸器や消化器、リウマチ、頭痛、救急などの専門医を持っていて、相互に連携をとることができる体制で診察を行っています。

一般内科では、風邪やインフルエンザ、腹痛、下痢嘔吐、胸痛、喘息、肺炎、膀胱炎、各種アレルギー疾患、頭痛、めまいなど、何でもご相談いただけます。健康診断で要検査になった、あちこちの病院を受診したがよくならない、高齢で認知症が心配、などのご相談も承っております。

肺繊維症やパーキンソン病などの専門的な知識が必要となる病気の方、入院した上での検査や手術が必要な方には、最も適した病院を紹介します。20年以上、湘南地区で深く医療に関わってきたからこそ、近隣病院の医師の顔まで知っているからこそ、その病気、その手術に最適な紹介ができます。

紹介先について

基本的に、ご希望の病院に紹介状をお書きいたします。しかし、ご自宅から遠い医療機関は原則としてオススメしません。なぜなら、具合が悪いから行くのが医療機関であり、具合が悪いときに遠くに通院するのは大変だからです。
地域の病院には受診する科や、紹介先の医師も含めて、様々な特徴があります。細かいことはご相談ください。

信愛クリニックの一般内科の得意分野

消化器内科

下痢や便秘でお困りの方、胸焼けやお腹の痛みがある方、健診で肝機能が悪いと指摘された方、消化器のガンが心配な方など、ご相談ください。
採血やエコー検査、内視鏡検査などで詳しく調べることができます。

高血圧症
ご来院時の血圧検査だけではなく、普段の生活の状態も確認して治療を行います。

高血圧症は、脳や心臓など、様々な部位に影響を与えることがあるので、早めの診察がお勧めですが、信愛クリニックでは、薬による治療を極力控えています。まずは普段の生活についてお話を伺い、薬を使用する意義を患者様に説明し、相談した上で、ご本人の納得を得た上で、最小限のお薬を処方しています。

高コレステロール症

コレステロールが高いと高血圧同様、脳や心臓の病気のリスクが高まります。検査結果が正常値を超えたからといって、薬をすぐに処方することはありません。患者様の生活に大きな影響を与えないように、快適に過ごせることを基本にした上で、コレステロールの状態を患者様と一緒に「管理」していくようにしていきます。

呼吸器疾患

咳が続く方は、ぜひ信愛クリニックにご相談ください。この10年ほどは喘息のようなアレルギー反応による咳が激増しています。市販の咳止めや、従来の咳止め治療が全く効かないことが特徴です。こういった方にも最新の医学に基づく治療によって成果を提供します。

リウマチ・膠原病

信愛クリニックは、リウマチ・膠原病についても専門医が診察できるような体制をとっています。関節の痛みや手や足の関節のこわばり等を改善するため、経験豊富な医師が、最新の知識で対応します。患者様のつらい痛みや、生活の上での症状の改善に向けて、一緒に取り組んでいきましょう。

信愛クリニックがご相談に応じ、専門の医療機関と連携を図っていく分野

糖尿病

信愛クリニックは、糖尿病の専門クリニックではありませんが、最新の医学に基づいた基本治療を適切に提供しながら、必要な時には確実に専門施設に紹介を行います。

心臓病

不整脈や狭心症に関しては、信愛クリニックは治療は行っておりません。ただし、現在の状態を見た上で、いつ専門医に受診すべきか、適切な治療を行う医療機関はどういったところが良いか、適切なタイミングで的確に専門施設を紹介します。

がんの早期発見などに役立つ「超音波検査」

超音波検査

専門の超音波検査技師が、身体のほんのわずかな異常も発見し、早期治療を可能にし、症状の改善へと導きます。これまでも、すい臓がんをはじめ、がんの早期発見など数多くの実績を誇っています。

アレルギーの専門医が、つらい花粉症のお悩みを解決します。

花粉症外来

信愛クリニックは喘息をはじめ、アレルギーによる症状の治療は得意分野の一つです。春先だけでなく、1年を通じて、花粉によるアレルギー症状にお悩みの方は、年々とても増えています。専門医として症状の改善はもちろん、生活の上での花粉症対策についても適切にアドバイスいたします。

ページのTOPへ